人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波の備忘録

【DS】あつまれ!パワプロクンのDS甲子園 コナミ・ザ・ベスト【レビュー】

【DS】あつまれ!パワプロクンのDS甲子園 コナミ・ザ・ベスト【レビュー】_a0063531_2158584.jpg


私このシリーズ好きなんですよ。
一見、単なる青春物語に見えて、裏では結構ダークな真相がうごめいていたりねー。
最近になって過去の物語の概要見て気付いたり、よく見ないと気付かないところまで手が行き届いてるゲームっていいですよね。
作り手に感謝できるゲームってやっぱ素晴らしいです。

DSのパワプロクンシリーズはまだ遊んだことなかった上、ベスト価格だったので購入。
甲子園というだけあって、47都道府県全てから高校を選べるというシステム。
地元の県をみると、微妙に実名のパロディだったりして、嬉しい限り。
設定的には弱かったけどw出身校を再現してスタート!

あー、これ難しい。
この一言に尽きます。
投手を作る場合は、自分が超人的な投手になって引っ張って行けばいい。
点を取られない限り負けないですしね。
でも、打者の場合は。。。
打線は水物なんてよく言いますが、10点とっても11点とって負けることがあるのが野球というスポーツ。
しかも、自分がバリバリに打っても一試合で得点できる点数なんて高が知れてます。
そのため、良い投手のスカウト、チームメイトの整備といった雑務の比重が非常に高くなりまして、結果甲子園出場と相成っても登録できた選手の能力は微妙だったり、逆に自分は強くなったけど甲子園に出られなくてバットエンドだったりでかなり難しく感じました。
良い選手がホイホイ作れても問題だけど、選手登録するだけならもう少し易しくてよかったんじゃないかな。

もう少し力を入れて欲しかったと思うのは、彼女イベント全般ですかね。
攻略対象キャラが少ないし、どのキャラも一見気付かないキーイベントあって、大事な練習期間を削った挙げ句何もなかったとか、脱力してしまうことが・・・。
ギャルゲーって程じゃなくても、女の子とイチャイチャするのはゲームの中だとは言え楽しいものなのでwコナミということもあり、もう少し本気が見たかったですね。

しかし、昔のパワポケシリーズから見ると野球してるなー。
しっかり野球ゲームになってます。
ちょっと打球の伸びがわかりにくい部分はありましたが、試合だけ抜き出しても一つの野球ゲームとしてありです。
その分、野球ゲームの上手さも育成には必要になるんですけどね。。。orz

同じシステムの焼き直しだとしても、自分が選手としてチームを引っ張るキャプテンモード、監督して10年間みっちり鍛え抜くモード、wi-fiで対戦をメインにしたモードとボリューム感を一通り満たします。
イベントがあまり多くないので食傷気味になってしまう面もありますけど。

まー、あれですよ。
アンダースローで150キロ越える剛球投手なんて夢があるよね、ということで。
☆×3
アマゾンへのリンク
by sinsei-virago | 2007-11-02 22:01 | 市販ゲームレビュー
<< 【DS】スーパーロボット大戦W... 【PS2】三国志Ⅶ【レビュー】 >>



本人の性格そのままに無軌道を地でいくごったにブログ

by sinsei-virago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧