人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波の備忘録

【DS】スーパーロボット大戦W【レビュー】

【DS】スーパーロボット大戦W【レビュー】_a0063531_2219154.jpg


キタ!
DSシリーズにスパロボ!
しかも完全新作!
これは期待せずにはいられないですよ!

私は携帯ゲーム機のスパロボというとA,OG、OG2のイメージが強いのですが、それから比べると非常にバリバリ格好良く動くようになったなーという印象。
別に必殺技でもないのに、各ムービーみんなシビレル出来になってます。
私は何度か見ると戦闘ムービーは飛ばしてしまう方なのですが、たまーに見たくなります。
今までなかったことなんで、少しビックリですよ。

スパロボというと、クロスワールドの醍醐味というものがあると思うんですが、今作はその面白みが最大級に増幅されてます!
三つ、四つの世界がリンクして、声優ネタまで何でもあり!
よく各作品を研究してるなーという印象を持ちました。
その分、新規の作品(テッカマン、ゴライオンなど)が多く、鉄板のUGガンダムが出ないなど、今までのシリーズの知識で対応できない部分が多く、その面白みを得るにはまた膨大な教養がいるというのが残念でなりませんが。
マニアックなレベルまで総じてネタを仕込んでいるという点では、作品随一ではないでしょうか。

マジンガーが仲間になる時点で既にカイザーで、ゲッターも真ゲッター。
その時点で難易度は言わずもがなでしょうか。
予想通り易しめです。
でも、標的が遠ければ遠いほど命中率が下がったり、追加効果のある武器(命中率減、攻撃力減など)といったシステムのお陰で要所要所ではスリルを味わえます。
マップ兵器でみんな運動性半減しちゃったりねw
あ、あと変な命中率でよく当たるシステムは受け継がれてる気がしますw

私はPS2のMXを遊んだとき、あまりにもムービーが良く出てきたんで、第四次とかシコシコ遊んでた世代としてはこれが現代のスパロボなんだなーなんてビックリしたことがありましたが、それと遜色ないバリバリムービーがDSでも出来ちゃう時代。
ありがたく享受しようじゃありませんか。
減衰のない等身大スパロボが携帯機で出来る時代が来ましたよー、ということで(PSPでMXもあるけど)
今思うとGBの初代とかどんだけーw
☆×4.5
アマゾンへのリンク
by sinsei-virago | 2007-11-03 22:36 | 市販ゲームレビュー
<< 【DS】すばらしきこの世界【レ... 【DS】あつまれ!パワプロクン... >>



本人の性格そのままに無軌道を地でいくごったにブログ

by sinsei-virago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧